アクセスカウンタ

ヨッピー

プロフィール

ブログ名
ヨッピー
ブログ紹介
日本や世界のニュースを「地方議員での立場からのつぶやき」と、地方議会の内容や日々の出来事等についてご紹介。









zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
新一年生
少しブログ更新に間が空きましたが、また少しずつ書き込んでまいります。今朝の寒さは少し身に沁みましたが、バイクにまたがり「防犯パトロール」を行ってきました。小学校の1年生は自分たちの一つ後輩がこの4月から入学してくるので、楽しみにしているようでした。また 入学を楽しみにしているお子さんとも会話が出来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/16 08:16
市長の訃報
市長の訃報、昨日 市長の自宅をお悔やみに訪問し弔意を表しました。棺に納められた顔は、今にも「吉野君酒は?」って言っているようで穏やかでした。思い起こせば、市長とは意見の対立は有ったものの、その市長を論破しようと色々と勉強した事も私の今日に繋がっています。市長が昨年12月に入院されるときに、私と青木(幸)議員にお酒を手渡してくれたことが、市長との最後でした。まだまだ館林市発展の為には、安楽岡市長の大きな力が必要で有ったことは、言うまでもございません。ご冥福をお祈りいたします。合掌。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/14 14:12
市民の声
昨日 市内北東部から、自宅に電話が有り不在の為に帰宅後、電話を掛けました。内容は「腹痛とめまい」の為に救急車を呼んで急患として病院に搬送されました。市内の館林厚生病院に搬送されるかと思っていたら、厚生病院では受け入れが出来ずに羽生病院に搬送されました。そこには、やはり館林市内の方も何人かいた、という話でした。また その人は、「厚生病院だったら、15分〜20分で行けるのに羽生病院では、4〜50分掛ります。せっかく病院も新しくなったのですから、何とかすぐにかかれるようにしてほしい」という切実なお話で... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/10 10:17
議会の映像配信導入について
昨日 栃木県佐野市・本県藤岡市の映像配信 視察について 10時から佐野市での市議会の映像配信について視察を行いました。佐野市では新庁舎建設とともに市議会での映像をネット配信できるシステムを導入し、成果を上げているようです。その後 14時から、藤岡市での既存の庁舎に映像システムを導入する方式を視察しました。 結果としてネットやそれを利用した配信には、日々進歩が続いております。多少お金がかかっても、初期投資は最新のものを導入し使いやすく、市民の皆さんに見て頂きやすいシステムにすることが、いいと... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/07 08:29
昨日の追加
昨日のブログの追加のコメントになりますが、病院で182万円もの大金が盗まれた件について、防御としてまず@患者は病室にはお金を持ち込まない。A看護助手等は単独で作業はしない。B防犯カメラを設置する。この3点に尽きるのではないでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/31 08:27
私がいろいろ言うと・・・
「教育長 首だ!」の次は?27日の朝刊に有りました通りですが、「館林厚生病院で看護助手が 患者から182万円盗む」との見出しが有り詳細が載っていました。なんでこんなに事件や事故が立て続けに起きるのか?市長不在だからですか?市長はシッカリと体調を早期に整え、行政全般を引き締めてほしいものです。私がいろいろ言うと「またY議員が吠えている!!」だって、こんなことでは本当に「素晴らしい 館林 実現の為に!!」なるんでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/30 07:47
教育長は首だ!!返信
ご返信 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/26 09:32
教育長は首だ!!
先日の報道に有りましたが、本市(群馬県館林市)の教育委員会では、何がどのようになっているのか?市立第三中学校で起きた柔道事故(28年度におきた女子生徒の骨折、同じ相手男子(100`)と組ませた47`の男子の意識が未だに回復していない(昨年5月以来))。そして今回は、市立多々良中学校野球部の2年生が他界、ご冥福をお祈りいたします。教育委員会の皆さん、危険は柔道だけではありませんよ!ずさんな教育行政、そして隠ぺい体質そんなことが横行して度重なる事故に繋がっていませんか?私も同じような注意を何回言って... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/25 08:33
本市「上毛カルタ大会」
本日、本市の「上毛カルタ大会」が行われています。早朝8時集合(私も激励に行ってきました)から、今 地区の選手・役員の皆さんは昼食中で、選手の皆さんはみんな頑張っており決勝大会に進めるといいのですが、いずれにしても「素晴らしい思い出がいっぱい」できることを願っています。15時から地区の新年会が行われます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/22 12:59
コンビニで買い物
昨日、近くのコンビニにお使いに行って、レジで支払いを済ませようとしたら、マスク姿の店員さんが、「吉野さん暫くですね、元気ですか?」と声を掛けられました。数年前に育成会の役員をされていた方でした。「お子さんは、何年生になりました?」「高校2年と中学2年になりました。」「時間がたつのは早いですね。健康に気をつけましょうね!」「吉野さんも頑張って下さい」と会話を交わしました。こうして子育てに頑張っているお母さん方を応援したくなりますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/20 07:20
権力の使い方について
本日は、「権力の使い方について間違っていませんか?」の全文を掲載します。 「地元の小学校の校長先生を桐生市の小学校に飛ばした地元県議がおりますが、とんでもないことですね。権力を弱い者いじめに使い、国会議員などの強い人たちにペコペコしているようです。地元県議さん、権力の使い方が間違っていませんか?恥ずかしくないんでしょうかね?やられた人も周りで見ていた人たちも、ずっと覚えていますよ!!」 昨年の7月末頃、上記のように、権力の使い方が間違っているという内容をブログに書き込んだ事について、いろいろ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/18 07:59
権力の使い方が間違っていませんか?C
C理由は判りましたが、県議会議長まで務めた立派な先生が、「毒饅頭を食べておきながら」少し料簡が狭くありませんか?権力の使い方が間違っていませんか?皆さんは如何お考えでしょうか? この県議さんのように「権力の使い方によっては人の心を大きく傷つけます」またこのような権力の使い方が判らないような人が「市長になりたい」だって、とんでもない事ですね。四回連載終わります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/17 09:44
権力の使い方が間違っていませんか?B
Bその県議さんは「腹の虫が収まらなかった」のか?自身の権力(元県議会議長)を使ったのか?その校長を桐生市の小学校に飛ばしたという事を噂話で聞きました。そこまで、こだわったのは自分の孫が新一年生としての入学式だったからだという事です。明日に続く ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/16 08:20
権力の使い方が間違っていませんか?A
昨晩は、地元安全協会・協力会の新年会が行われ、その県議さんと同席でした。その県議さんは、「あの時の小学校の校長の名前はなんだったっけ」だって、よくもぬけぬけと言うもんだ。困ったもんだ!!それでは連載に入ります。 @ 進行役の先生から指名されましたが 私は、すぐには出て行かず、司会担当の先生に合図を起こりましたが、遠くて見えなかったようです。仕方なしに私は壇上でのあいさつを終えて降壇しました。その後、地元県議さんの自宅に「校長先生と教頭先生が、お包みを持参しお詫びに行った」という話を聞き安心しま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/15 10:14
権力の使い方が間違っていませんか?@
発端、数年前になりますが地元小学校の入学式で起こりました。校長先生のあいさつの後、司会担当の先生は前年のシナリオ通りに来賓者を指名しておりました。ここからが問題(事件)の始まりです。前年度、地元県議さんは都合によって欠席されておりました。ここで地元県議さんが出席しているにも関わらず、その県議さんを飛ばして、地元市議会議員(ちなみに順番で私でした)に挨拶が回ってきました。明日に続く ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/14 07:57
権力の使い方
「地元の小学校の校長先生を桐生市の小学校に飛ばした地元県議がおりますが、とんでもないことですね。権力を弱い者いじめに使い、国会議員などの強い人たちにペコペコしているようです。地元県議さん、権力の使い方が間違っていませんか?恥ずかしくないんでしょうかね?やられた人も周りで見ていた人たちも、ずっと覚えていますよ!!」 昨年の7月末頃、上記のように、権力の使い方が間違っているという内容をブログに書き込んだ事について、いろいろな方より問い合わせが有りました。(その後そのえらい県議さんも、飲んで自慢話を... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/13 13:36
歓送迎会
昨晩、地元のパークイン(お風呂と宿泊施設)で地元地区の民生委員・児童委員の歓送迎会が行われました。3年〜18年間、地元の子供たちやお年寄りの為に汗を流して頂きました。お疲れ様でした。 この施設は、この3月一杯でいったん営業を停止し、今後この施設の使用方法を検討するという話ですが、地元としては「残してほしい」という希望がほとんどです。しかし陰では「東京の福祉施設の団体」で決まっているようです。(毒饅頭を食べた人が何人かいるようですね。困ったもんです。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/11 07:46
成人式
昨日の出初式、夜は消防団の新年会。そして今日11時から本市文化会館の大ホールで798名の新成人をお祝いする成人式が行われ、来賓として出席いたしました。午後からは地元小学校地区の「上毛カルタ大会」が行われ、読み手を努めてまいりました。子供たちの健やかな成長は、地域の願いで有り限りない成長を願うばかりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/08 17:53
継続は・・・
明日10時〜、市役所東広場で出初式が行われます。正月気分も、この出初式で吹っ飛んで、新たな年を迎え今年一年の活動などを計画通りに行えるように、目標を立て「継続は・・・」。 また、いろいろな準備に取り掛かっている人達もいると聞いています。いろいろな人たちが、いろいろな立場で「世の為・人の為」に頑張って頂くことを願わずにはいられません。甘い蜜に群がる頭の黒いシロアリは、退治しなくては「世の為・人の為」になりませんね!!又 一人になっても「火の玉」になろうと思っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/06 08:01
仕事始め式
本日、仕事始め式。市長は体調不良の為お休み、仕事始め式終了後、一年の抱負を全議員・市幹部職員等が一言ずつの話が有りました。私は「市長は強制収容所(体調不良の為、病院に入院中)に収容されていますが、早期の出所を願っています。出所しましたら、市民ホールに市民の人口が77,299人と有りこの多くの市民の福祉向上の為に働く市長を支えて行きたい」と話しましたが・・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/04 20:07

続きを見る

トップへ

月別リンク

ヨッピー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる